QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
鈴の宿 登府屋旅館
鈴の宿 登府屋旅館
鈴の宿 登府屋旅館です。山形県米沢市の小野川温泉。こだわりの源泉かけ流しのお風呂と選べる米沢牛プラン。旅した気分でブログをご覧ください。
オーナーへメッセージ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2009年07月22日

日食、山形でも。

日食は、鹿児島だけじゃありません。

ということで、11時10分ごろ、山形でも見ることができました。




ときおり雲が流れていましたが、肉眼でもはっきりとわかりました。

薄い雲がかかるとよりクッキリ。

何の準備もしてなかったので、雲をフィルターがわりに撮影をしてみました。

6割くらいは覆われていたようです。


昼は日食、夜は蛍。

今夜はムシムシしてたくさん飛びそうです。  
タグ :日食


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 15:13Comments(4)旬な瞬間

2009年07月21日

ねるとんパーティ 気になる結果は・・・?!

7月20日。

今年も開催しちゃいました。

小野川温泉ほたるまつり ねるとんパーティ。




昨年は、男性12人 女性12人で行った ねるとん。

なんと、8組もカップルが誕生しました。

確立にして、66.6%。



今年は、男性10人 女性10人で行いました。




気になる結果は・・・






5 組 のカップルが誕生!!

確率5割。

相変わらずの高打率をキープ。


ほたる と ねるとん って、相性いいみたいです。


「そんなイベントがあるなら、ぜひ参加したい」

そんなあなたには ↓↓↓↓

ねるとんパーティ お知らせメール

メールを登録していただければ、企画発表と同時にお知らせしますよ。^_^  
タグ :コンカツ


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 22:10Comments(0)旬な瞬間

2009年06月06日

ねるとんで出会う夏♪

昨年のほたるまつりで初めて行われ、大盛上がりだった企画。



それが・・・


ねるとんパーティ です。


「ねるとん」って何?

というあなた。

語源は「とんねるず」が昔やっていた番組のタイトルからですが、一言でいえば「出逢いのイベント」。


男女10人ずつがカップルを目指して、ゲームをしたり、お話したり。

最後に告白タイムがあり、男性は必ず誰かに告白しなければならないという番組でした。


これを「ねるとん」というわけです。


そして、昨年小野川温泉で初めて行われた「ねるとんパーティ」。

スゴかったです。

男女12人ずつでした。


19時からスタートし、蛍が舞うなか「告白タイム」。

司会だった私は、本気で告白する男性にマイクを向けながら、その真剣さに胸を打たれました。


そして・・・

12人ずつ、合計24人の男女から


 8 組 ものカップルが誕生しました。


率にして66%です。

イチローもなしえない高打率。


そのイベントが、今年もやってきます。


「コンカツ」と叫ばれるご時世。

結婚に向けた活動が必要な時代です。


身の回りに独身者は、いらっしゃいませんか?

「そろそろ結婚したら?」

「ちゃんと相手を探してるの?」

というプレッシャーを与える前に、ぜひ「ねるとん」にお誘いください。


「小野川でねるとんがあるんだって。」

「去年は12人ずつで8組もカップルになったんだって。」


ぜひ独身の方にお知らせください。

ほたるを見ながらの出会い。

ほたるに見守られながらの出会い。


詳細は、下記のサイトから。

ねるとんパーティ 概要

現在参加者募集中です。^^  


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 21:50Comments(0)旬な瞬間

2009年04月04日

福寿草と残雪



今の小野川を象徴しているような一枚です。

残雪もあり、福寿草も咲く。

もう雪が降ることはないでしょうが、東北の遅い春。

バックは白。

そこに、ピンクや黄色や緑が現れます。

いよいよ春ですね。


  
タグ :


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 10:10Comments(0)旬な瞬間

2008年06月29日

ねるとん★参加者募集中♪

ねるとん・・・と聞いて、ピンとくるのはある年代だそうです。

20歳くらいで、すでに「ねるとんって、なんですか?」

50歳くらいでも「ねるとんって何?」となります。




そんな謎の単語「ねるとん」ですが、7月21日に小野川温泉で ねるとんパーティを行います。

形式は、男性10人、女性10人です。

告白タイムは、男性→女性です。


ここまで書いて、多くの方がピンときたのではないでしょうか。

「ねるとん」とは、いわゆるカップリングパーティのこと。

自己紹介→ゲーム→フリータイム→告白タイムという感じで、意中の相手を探します。


そもそも「ねるとん」の語源は、「ねるとん紅鯨団」というテレビ番組であり、その語源は「とんねるず」ですので、語源だけたどると何のことやらわからないのは、無理もありません。

小野川温泉で、蛍を見ながらフリードリンク・フリーフードのフリータイムを過ごしたい皆様。

お問い合わせお待ちしています。

小野川温泉旅館組合 0238-32-2740 までお問い合わせください。

すでに県内はじめ隣県からもお申し込みいただいています。


 海の日に ホタル見ながら 告白し 恋の軍配 源氏か平家か


ということで、ゲンジボタルとヘイケボタルもお待ちしております。   


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 15:04Comments(2)旬な瞬間

2008年06月29日

ほたるはじめました

パソコンが故障してしまい、長いお暇を頂戴いたしておりました。
久しぶりの更新です。


まずは、パソコンの故障中に始まった『ほたるまつり』。

オープニングセレモニーの様子です。

ほたる供養

甲子大黒天本山の副山主 関谷寛明氏による安全祈願と蛍供養です。

玉串の代わりに甘露水を捧げて、みんなでお祈りしました。


浴衣姿のお客様も混じって、とてもいい雰囲気のセレモニーとなりました。

祈祷の後は、御神酒と御神水の振舞いもありました。

鬼面川の上を舞うゲンジボタルの登場とともにセレモニーは無事終了いたしました。  


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 14:09Comments(0)旬な瞬間

2008年05月10日

山野草展

山野草の季節です!

ということで、三沢コミュニティセンターで山野草展が開催されています。

10日(土)と11日(日)の2日間です。


小さい鉢で見たこともないような可憐な花を咲かせる山野草。

花屋さんに並ぶドドーン!という花たちとは、また一味違います。

山菜の試食コーナーや、山野草の販売コーナーもありますので、ぜひいらしてくださいね。^^

  
タグ :山形米沢


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 22:02Comments(0)旬な瞬間

2008年05月04日

さくらドロップス

散り際の桜。

散り際ならではの景色。



ほたる公園の池の水面を埋め尽くす桜の花びらです。

このところの陽気で一気に散っちゃいました。  
タグ :山形米沢


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 22:21Comments(0)旬な瞬間

2008年05月03日

木へんに神と書いて

木へんに神と書いて、榊(さかき)です。

語源は、神と人との境であることから「境木(さかき)」の意だそうです。

神社に植えられ、玉串として参拝に使ったり、神棚にあげたりするあの植物です。




その花が、咲いています。

玄関前の緋榊です。

葉に隠れて見逃してしまいそうですが、白い小さな花ですよ。  
タグ :山形米沢


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 22:47Comments(0)旬な瞬間

2008年05月01日

まだまだ桜

小野川の桜です。

散りはじめてはいますが、まだ間に合いますよ。

春の陽気と桜吹雪。

お散歩には最高です。

  


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 15:06Comments(0)旬な瞬間

2008年04月30日

小野小町見参!

1200年の時を越え、小野川温泉に小野小町がやってきました。

というのは、お祭のお話。



上杉まつりでは、米沢にゆかりのある人物の仮装行列『時代行列』というイベントがあります。

そこで小野小町役で参加する方が、小野川を訪れ、せっかくなので出発式を行いました。

小野川からは女将会がお供して温泉街を練り歩きました。

尼湯の前では、甲子大黒天本山の副山主さんによる祈祷が行われ、旅の安全とイベントの成功を祈願しました。

さらに、扇屋さんの2階から餅まきをするという、なんとも盛りだくさんな時間になりました。

餅まきって、楽しいですよね。笑  


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 22:39Comments(0)旬な瞬間

2008年04月29日

1匹でもハチ

春らしさは、草花だけではありません。

虫たちも活発に動いていますね。

ふと見た木の葉の影に止まっていたハチ。

カメラ目線の1枚。

  
タグ :山形米沢


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 21:30Comments(0)旬な瞬間

2008年04月28日

シンボルツリー

宿の前に3本並んでいるシンボルツリーのコナラ。

ようやく枝の先から新芽が顔を出しました。

薄緑の綺麗な色です。



今日は肌寒かったですが、小野川はようやく桜が満開です。

猪苗代湖方面へ抜ける西吾妻スカイバレーでは、なんと雪が降ったそうです。

まだまだ、不安定なお天気ですが、桜が散るのが遅くなりそうでうれしいですね。  
タグ :山形米沢


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 23:02Comments(0)旬な瞬間

2008年04月26日

ちりとていちりん

春の野草がようやく咲きだしました。

山に入っていくと、一輪草が群生しています。




小野川では、ソメイヨシノが7分咲き。

桜と一緒に山野草もぜひご覧ください。

  
タグ :山形米沢


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 18:13Comments(2)旬な瞬間

2008年04月26日

春の宿まつり 150番目のお客様

『春の宿まつり』、150番目のお客様のご紹介です。

当館ウェブサイトの特別企画で、30番目ごとに1人その場で無料になるというものです。

今年のキャンペーンは、25日を持ちまして終了しましたが、最後の1名様のご紹介です。

最後に無料でお泊まりになったラッキーなお客様は・・・




宮城県仙台市からお越しの瀧口さまです。

おめでとうございました。


みなさま、また次のキャンペーンをお楽しみに。  


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 10:36Comments(0)旬な瞬間

2008年04月25日

さくら はじめました

小野川温泉でも 桜が咲きはじめました。

米沢市内より1週間は遅い小野川の桜。

ようやく咲いてきました。



テレビで弘前の桜情報を見たら、小野川を思い出してください。

ほとんど毎年、弘前と同じころに咲きますよ。  


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 22:15Comments(0)旬な瞬間

2008年04月20日

山の神さまの祭

今日は、小野川の氏神様 山の神様の祭でした。

お神輿が練り歩き、地域の人はお祓いを受けたり、お参りしたり。

天気もよくて、いいおまつりでした。




  
タグ :山形


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 22:02Comments(0)旬な瞬間

2008年04月19日

やぶらこうじのぶらこうじ

市内は桜が咲き始めましたが、里山にはまだ雪が残っています。

そんな雪をバックに赤い実をたたえるヤブコウジ。

落語『寿限無』で「やぶらこうじのぶらこうじ」と登場する縁起のいい植物です。

センリョウ科のセンリョウ(千両)や、同じヤブコウジ科のカラタチバナ(百両)、マンリョウ(万両)と並べてジュウリョウ(十両)とも呼ばれます。

  


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 23:04Comments(0)旬な瞬間

2008年04月17日

春の使者

落ち葉と枯れ草色の大地から頭を出す春の使者。

ふきのとうです。

今、小野川周辺の土手には春の使者が地中から参上しています。



天ぷらがおいしいんですよね。  


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 23:01Comments(0)旬な瞬間

2008年04月16日

初がえる

今年見つけた初ガエル。

春だなぁと思ってよくみると・・・。

わかるかなぁ?



ササッと隠れたのですが、よく見ると2匹重なっていました。

ツガイということですね。

上がオスだと思いますが、オスはピクリとも動かずメスに乗ったまま移動していました。

これから卵を産むんでしょうね。

実に、春らしい貴重なヒトコマでした。  


Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 23:13Comments(0)旬な瞬間