QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
鈴の宿 登府屋旅館
鈴の宿 登府屋旅館
鈴の宿 登府屋旅館です。山形県米沢市の小野川温泉。こだわりの源泉かけ流しのお風呂と選べる米沢牛プラン。旅した気分でブログをご覧ください。
オーナーへメッセージ

2009年01月22日

勝天18 『なぜに生涯不犯?』

勝天18 『なぜに生涯不犯?』

景勝 「それにしても輝虎さまは、どうして生涯独身を貫いたのであろう。」

兼続 「今さら何をおっしゃいますか?毘沙門天への信仰だからでしょう。」

景勝 「毘沙門天を信仰している者は、生涯独身でなければならないという決まりもあるまい。」

兼続 「たしかに。」

景勝 「輝虎さまは、偉大じゃ。あれほど、頭のよいお方が、どうしてお子をつくらなかったのか。」

兼続 「はぁ。」

景勝 「信仰は大事じゃ。しかし、お家の安泰も大事であろう。」

兼続 「たしかにお世継ぎをお決めにならなかったために御舘の乱がおこっておりますが。」

景勝 「輝虎さまの生涯不犯には、様々なお噂がある。」

兼続 「初恋での破局があまりにも衝撃的だったからという説や男性を好んでいたからだという説。はては、輝虎さま自身が、女性だったという説までございます。」

景勝 「女性説はない。」

兼続 「なぜでございますか?」

景勝 「輝虎さまの肖像画を見よ。」

兼続 「頭巾をかぶった絵でございますな。」

景勝 「ヒゲが濃すぎる。どんだけ~じゃ。」

兼続 「仰せの通り。あれで女性というのは、言うよね~でございますな。」

景勝 「先日、米沢のガイドが面白きことを言っておった。」

兼続 「輝虎さまについてでございますか。」

景勝 「なぜ不犯なのかじゃ。」

兼続 「それはぜひ知りとうございます。」

景勝 「知りたいか。」

兼続 「はっ。」

景勝 「続きは明日じゃ。」

兼続 「ひっぱるよねぇ~。」


同じカテゴリー(直江兼続 と 天地人)の記事画像
かねたん!特大ぬいぐるみ!
特大かねたん!ぬいぐるみ
勝天44 『かねたん饅登場?!
勝天43 『お土産に愛のかぶと』
勝天42 『おきあがり かねたん』
神田織音さまの「愛」
同じカテゴリー(直江兼続 と 天地人)の記事
 かねたん!特大ぬいぐるみ! (2009-07-11 16:51)
 特大かねたん!ぬいぐるみ (2009-04-29 22:27)
 勝天44 『かねたん饅登場?! (2009-04-08 21:13)
 勝天43 『お土産に愛のかぶと』 (2009-03-21 08:36)
 勝天42 『おきあがり かねたん』 (2009-03-14 10:18)
 神田織音さまの「愛」 (2009-03-01 22:36)

Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 21:22│Comments(0)直江兼続 と 天地人
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。