QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
鈴の宿 登府屋旅館
鈴の宿 登府屋旅館
鈴の宿 登府屋旅館です。山形県米沢市の小野川温泉。こだわりの源泉かけ流しのお風呂と選べる米沢牛プラン。旅した気分でブログをご覧ください。
オーナーへメッセージ

2008年01月26日

温泉ビューティ

『おもいっきりイイ!!テレビ』の『美肌泉隊SPAレンジャー』をご存知ですか?

その原作といえるのが、この本。

石井宏子先生の『温泉ビューティ―温泉美容力の活用法 温泉でもっと美肌になりましょう』です。

温泉ビューティ


石井先生が「泉質名には出てこないが、注目すべき温泉成分」として挙げているのが、『メタけい酸』。

以下、『温泉ビューティ』より抜粋しますが、小野川温泉が登場しますよ。^^


メタけい酸は、温泉に含まれている天然の保湿成分です。

この含有量が多いとお湯の肌触りがまろやかに感じられます。

メタけい酸は、肌の新陳代謝を促進してツルツルにしてくれる美肌成分なのです。

潤い肌用の化粧品やしっとり系入浴剤などにも配合されていて、肌のセラミドを整える作用が期待できます。

この含有量が100ミリグラム以上なら「美肌形成のお湯」といえるでしょう。

たとえば、日本を代表する歴史的美女の小野小町。

この小野小町の伝説の温泉が山形県・小野川温泉です。

旅の途中で病にかかってしまったこの絶世の美女はやつれた自分の姿を川に映してみると、鬼面のような顔になってしまっていたとか。

そのときの神様のお告げで川原を掘って湧き出た小野川温泉に浸かると、すっかり元通りの美人に戻ったのだそうです。

小野川温泉の泉質は、「含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉」。

美肌成分もたっぷり含まれているのですが、さらに温泉分析表をよく見るとメタけい酸の含有量が241.7ミリグラムと突出して多いのです。

メタけい酸は胃の粘膜を修復してくれる薬品にも採用されており、美肌に欠かせない<うるおい成分>の働きを与えてくれるありがたい温泉の恵みでもあるのです。

温泉が小野小町の美肌を取り戻してくれたというわけです。

全国の温泉を訪ねながら「メタけい酸」含有量を調べているのですが、これまでに発見したメタけい酸含有量トップクラスの温泉は次の通りでした。

あなたも小野小町ばりの美肌になってみませんか。

<これまでに調べた全国の温泉の「メタけい酸」含有量ランキング>

1位 宮城県 中山平温泉 しんとろの湯  493mg

2位 栃木県 那須高原 鹿の湯  338mg

3位 栃木県 大丸温泉  318mg

4位 山形県 小野川温泉  241mg

5位 神奈川県 大涌谷温泉  213mg

(2007年12月現在)

以上、温泉ビューティより抜粋です。

入浴法や美肌成分など、詳しくは『温泉ビューティ』をご覧ください。

『おもいっきりイイ!!テレビ』 公式サイト

同じカテゴリー(おすすめガイドブック)の記事画像
婚活!大人の米沢牛芋煮会
ひよりカフェ
とんや
ブルーノート
雪灯篭ラーメン
特別割引企画!
同じカテゴリー(おすすめガイドブック)の記事
 婚活!大人の米沢牛芋煮会 (2011-09-24 22:07)
 ひよりカフェ (2008-02-25 23:36)
 とんや (2008-02-24 21:19)
 ブルーノート (2008-02-22 23:36)
 雪灯篭ラーメン (2008-02-15 16:15)
 特別割引企画! (2008-02-14 16:59)

Posted by 鈴の宿 登府屋旅館 at 16:04│Comments(0)おすすめガイドブック
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。